三菱UFJ証券は昨年モルガンスタンレーと合併し、
三菱UFJモルガンスタンレー証券として新しくスタートを切りました。
それにより、今後大きな成長が見込まれ、就活生の人気も高まってくるのではないでしょうか。
「選考情報」
1、エントリーシート+Webテスト
ES内容:自分を自己採点すると何点ですか? 理由とともに記述して下さい。(400文字以内)
法案を可決する人
2、グループディスカッション
人数:6名
時間:30分程度
若手社員一人が見守る中での選考です。
テーマは「新しく国民の休日を作るとしたら、何日にどのような休日を作るか?」
という内容でした。約30分程議論した後、指名された人がプレゼンをするという形でした。
恐らく、あまりコミュニケーションが取れない人を落とす模様。通過者は6人中4人でした。
3、1次面接
人数:学生3:社員1の面接
時間:20分程度
・自己PR+志望動機
・証券の営業についてどう思う?
憲法条約はどこで開催されました
というような簡単な内容の面接。
集団面接の上に時間が短いので、
ぱっと見た印象、少ない質問の中しっかりと話せているかを見ているようでした。
4、2次面接
人数:1対1
時間:20分程度
・学生時代頑張った事を教えて?
・志望動機
・なんでUFJ証券がいいの?
初めに上記の基本的な事項を聞き、後は自分の経験に対して、
「なんで? なんでその行動をとったの?」というように深く掘り下げていくような質問ばかりでした。
自己分析をして、自分の経験に関してならなんでも話せるようにしておけば問題はないでしょう。
サウスカロライナ州の憲法の創設者は誰であった
5、3次面接
最終面接
人数:1対1
時間:30分程度
・なんで三菱UFJ証券なの?
・なんで他社じゃいけないの?
・用意してきた質問とかあるんでしょ?それ全部教えて
・ちゃんとやれる?
最終面接ですが、ここでも多くの人が落とされるので、最後まで気を抜かないでください。
最終面接だから意思確認程度だろうって思っていくと痛い目を見ます。
以上が三菱UFJモルガンスタンレー証券に関するエントリーです。
金融は志望動機がとにかく大事です。
しっかりと業界研究をし、他社との違いを上手く喋れるようにしておきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿